5. 電気が消えた場合の対処法

5. 電気が消えた場合の対処法

突然電気が消えてしまったときは、以下の項目を一つひとつ確認してみてください。

  • 1

    近所一帯が停電していないかを確認する

    ご自宅だけでなく、近所の他のお宅や電灯まで停電している場合は、災害や劣化などが原因で電柱設備が故障している可能性があります。お住まいの地域の電力会社へご連絡してください。

  • 2

    家中の電気がつかないとき

ご契約容量以上の電気を使ったためにアンペアブレーカーが一時的に切れてしまったか、もしくは漏電している可能性があります。ご自身で原因を確認する場合は「ブレーカーがたびたび落ちる」と同じ操作方法でチェックすることができます。漏電の可能性がある場合は、至急弊社までご連絡ください。

  • 3

    照明1つだけがつかないとき

電球や蛍光灯、グローランプがゆるんでいるか、切れていませんか。しっかりと締め直すか、新しいものと交換する必要があります。ご連絡いただければ、弊社スタッフが駆け付けます。
ご自身で確認する場合は「蛍光管(照明器具)を交換したのに電気がつかない」と同じ操作方法でチェックすることができます。

  • 4

    電気製品1つだけが使えないとき

    使えなくなった電気製品の故障、もしくは電気製品をつないでいるコンセントが故障している可能性があります。コンセントの故障の場合、漏電や感電につながるおそれがあり、非常に危険です。早めの修理をお勧めします。弊社では、コンセント修理も承ります。

※点検は有料となります。